羊飼いはどこへゆく

傾聴ボランティアとしての活動や、アレクサンダー・テクニックの話題についてのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月曜日のなのであまり人がおらず入った時は無人でした。 その後も入って来ず、私が出た時に入れ違いで二人入って来ました。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月曜日のわりには人が来ていて5人いました。 その後は入って来ず、私が出た後は男湯の湯殿は無人でした。

銭湯(栄湯)

今日は仕事の帰りに小田急江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーなので、子連れのお父さんが二組入っていました。 また私が出た時にも入れ違いで子連れのお父さんが入って来ました。

アレクサンダーテクニークレッスン(2016年12月)

今月は夜のレッスンを受けました。今回もテーブルレッスンから腰かける練習、歩く練習をしました。 歩く練習の後で、レッスンの前は腰辺りが固い感じでしたが、今回は骨盤の前側がゆるくなったと感じます、と私が言うと 「日によって感じ方は違うので、今回…

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月曜日のわりには人が来ていて3人いました。 私が出た後も男湯は3人でした。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月曜日のわりには人が来ていました。 私が入った時も出た後も男湯は3人でした。

銭湯(栄湯)

今日は仕事の帰りに小田急江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーなので、子連れのお父さんが後から入って来ました。 また私が出た時にも入れ違いで子連れのお父さんが入って来ました。

銭湯(不動湯)

今日は仕事の帰りに辻堂駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーなので、二人の子連れのお父さんがいました。 その後は子連れのお父さんは来ませんでした。

アレクサンダーテクニークレッスン(2016年11月)

今月は夜のレッスンを受けました。今回もテーブルレッスンから腰かける練習、歩く練習をしました。歩く練習の後で、レッスンの前は体全体が固い感じでしたが、今はゆるくなったと感じます、と私が言うと 「今日が特別に硬くなっているわけではないですね」体…

銭湯(不動湯)

今日はエアコン清掃から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 土曜日であいにくの雨模様のため他に人はが来ていませんでした。 ただ私の後から1人入って来ました。

エアコン清掃

今日はエアコン清掃をしました。前回は10月22日でしたので1ヵ月ぶりです。 今日は横浜線の小机駅近くの駐車場から出発してエアコン清掃をしてきました。午前中2台、午後2台の作業でした。 清掃作業は普通でしたが善行に作業車を移動したので、帰りがこの時間…

銭湯(栄湯)

今日は仕事の帰りに小田急江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーですが、子連れのお父さんはいませんでした。 私が出た時に入れ違いで子連れのお父さんが入って来ました。

銭湯(栄湯)

今日は仕事の帰りに小田急江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーですが、子連れのお父さんはいませんでした。 その後は子連れのお父さんが入って来ました。 雨模様の天気のわりには賑やかでした。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月曜日のわりには人が来ていました。 ただ私の後から5人入って私より先に出てしまいましたので、私が出た後は男湯は一人でした。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 金曜日のわりには人が来ていませんでした。 私が出た後は男湯は一人でした。

アレクサンダーテクニークレッスン(2016年10月)

今月は夜のレッスンを受けました。今回もテーブルレッスンから腰かける練習、歩く練習をしました。歩く練習の後で「レッスンの前は体全体が固い感じでしたが、今はゆるくなったと思います」と言われました。 私が「緊張しやすいので体が硬くなっていたのだと…

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月曜日のわりには人が来ていました。

エアコン清掃

今日はエアコン清掃をしました。前回は9月17日でしたので1ヵ月ぶりです。 今日は横浜線の小机駅近くの駐車場から出発してエアコン清掃をしてきました。午前中3台の作業でした。 清掃場所が近くだったのですが手間がかかり、ほほとんど1日仕事でした。今は帰…

銭湯(栄湯)

今日は仕事の帰りに小田急江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーでしたが、子連れのお父さんどころか、男湯は二人でした。 私が出る後は子連れのお父さんが入って来ました。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 あいにくの雨模様のためか、月曜日のためか空いてました。 私の後から二人入って来ましたが、私が出た時は男湯は無人となりました。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 いつもの月曜日より賑わっていました。 やはり後が続かず私が出た時は男湯は2人でした。

アレクサンダーテクニークレッスン(2016年9月)

今月は久しぶりに土曜日にレッスンを受けました。今回はテーブルレッスンから腰かける練習、歩く練習をしました。テーブルレッスンの後で、「テーブルに腰かける姿勢になった時に前屈みにならず、お尻全体で上体を支える感じで座ると良い」と言われました。 …

銭湯(不動湯)

今日は祝日ですが出勤日のため会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 いつもの月曜日より賑わってきて、私が入った時は子連れのお父さんがいました。 その代わり後が続かず私が出た時は一人でした。

エアコン清掃

今日はエアコン清掃をしました。前回は7月16日でしたので2ヵ月ぶりです。 今日は小田急江ノ島線の善行駅近くの駐車場から出発してエアコン清掃をしてきました。午前中2台、午後1台の作業でした。 清掃場所が比較的近かったのですが、手強いエアコンだったの…

銭湯(栄湯)

今日は仕事の帰りに小田急江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーでしたが、子連れのお父さんどころか、男湯は二人でした。私が入っている間に二人きましたが、先に出てしまったので私が出た後は男湯はまた二人となりました。

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 いつもの月曜日より賑わってきて、私が入った時は7、8人はいました。 その代わり後が続かず私が出た時は一人でした。

銭湯(栄湯)

今日は会社から帰る途中で江ノ島線の六会日大前駅近くの銭湯に寄りました。あいにく台風接近による雨のためか意外と空いていました。私が出る後に、入れ違いで3人ほど入って来ました。

銭湯(不動湯)

今日は仕事の帰りに辻堂駅近くの銭湯に行きました。親子ふれあいデーでしたが、子連れのお父さんどころか、男湯は無人でした。私が入っている間に二人きましたが、先に出てしまったので私が出た後は男湯はまた無人となりました。

アレクサンダーテクニークレッスン(2016年8月)

今月はお盆休みなので午前中にレッスンを受けました。今回は腰かける練習、にテーブルレッスン、再度腰かける練習、歩く練習をしました。テーブルレッスンの後で、「テーブルに腰かける姿勢になった時に体が反り返る癖があり、骨盤全体で上体を支える感じで…

銭湯(不動湯)

今日は会社から帰る途中で辻堂駅近くの銭湯に寄りました。 月一度のイベントデーで、大人は100円(子供は無料)で入浴できます。 いつもの月曜日より賑わってきて、私が出た時も7、8人はいました。