2013-01-01から1年間の記事一覧
今日はレッスンの中で肋骨の辺りをほぐしてもらいました。いつもの腰掛ける練習で、前屈みになる時初めは窮屈でしたが、胸の周りが緩むと前屈みになるのが楽になりました。体が固くなっているというより自分で固めている訳だから、そのような状態に自分で気…
今回も歩き方と腰掛ける練習を習いました。今日はレッスンの中で歩く時に骨盤の体重の係り具合が良い動きを感じました。 体重の係り具合は誰でも分かることですが、それを意識しながら歩くことができるようになりました。
10月半ばから体調が悪く、やっとレッスンに来ることができました。今回も体の動かし方を習いました。今日はレッスンの中で歩く時に骨盤と背骨がバランス良い動きを感じました。
体の動かし方を習っています。例えば、今までの歩く動作は胴体に脚が付いている、という感じでした。
今日は休みを取ってレッスンを受けてきました。レッスンの中で、先生から、無駄な動きのあら探しをするより、いろいろ動かしみて、体全体のバランスの良い動きを認識できるようになる方が良いと教わりました。
昼の暑さを避けて、今日は夕方にレッスンを受けてきました。レッスンの中で、普段の私の歩く動作には無駄な力が入っている様に感じました。
人間は考えて行動しているのだから、「体を自動的な動きにまかせ、その動きを忠実に認識する」だけでは体を意図する通りに動かせはずがない、と思われるでしょう。
アレクサンダー・テクニックのレッスンでは、レッスン中に「体を動かしている時どんな感じを受けるか?」と先生から何度か尋ねられます。
セブンネットショッピング みんなの口コミ情報として、 ラミュー店長の口コミ情報コーナー(友訪堂)を公開しています。 http://www.7netshopping.jp/guide/gap2007/
午前中に6月のレッスンを受けてきました。
昨日、アレクサンダーテクニックのレッスンを受けてきました。
アレクサンダー・テクニックのレッスンを受け初めて、1年あまりが経ちました。体調がよくなる・体質が改善される、といった効果はほとんどないと思います。
今日はアレクサンダーテクニックのレッスンを受けました。ここ数ヶ月は股関節を使って歩いたり、座ったりする、動作を20分くらい繰り返して、体の動きを覚えています。j_oonuma
昨年の元旦に 「私の参加しているエアコン清掃サービスのワーカーズコレクティブには様々な 問題があり、順調とは言えない状況ですが、何とか続けてゆきたいと思います」 と書きました。 その言葉どおり、エアコン清掃のメンバーは新しい人が入れば、辞める…
j_oonuma