羊飼いはどこへゆく

傾聴ボランティアとしての活動や、アレクサンダー・テクニックの話題についてのブログです。

あけましておめでとうございます。

今年は雲間からの初日の出を拝みました。 はてなブログへ引越しして、初めての正月を迎えました。 末永くブログを続けたいと考えております。

傾聴ボランティア養成講座(入門コース)

ふじさわ傾聴連絡会では、傾聴ボランティア養成講座(入門コース)11月15日、22日、29日、(全3回、全て土曜日)の参加者を募集中です。定員30名。受講料は4000円です。申し込み、問い合わせはfj.keicho@gmail.com まで

さよなら!ジェミニ

2003年に購入したいすゞのジェミニですが、 今日、車屋さんに買い取ってもらいました。

今年もベランダにすだれ

今年も本当に暑いです! やっとベランダにすだれを垂らしました。ベランダに鉢植えが多いので毎朝、ベランダの水まきをしています。というか、霧吹きで壁に水を吹き付け冷やしています。ベランダでは日差しだけでなく、室外機の排熱も加わるので昼ごろから4…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も雲ひとつなく、晴れました。ただ都合により、日の出を拝むのは2日にいたしました。

電子レンジが壊れてしまいました。

オーブンレンジの電源が入らなくなってしましました。 2017年12月に購入した品なので、約7年使ったので壊れても仕方ないかなと思います。 仕方ないとはいっても、買い替えの出費は痛いし、別の型のレンジだと使い方を覚える のも手間がかかります。 そこで…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年は雲ひとつなく、あっさりと日の出を拝むことができました。

感情日記

今朝の東京新聞の「暮らし」欄に「 我が家の認知症ケア手帳」 という記事に目が留まりました。この記事は精神科医の方がポジティブ心理学の観点から介護における課題解消を図る方法を解説しています。今日の記事では「感情日記」を書くことを勧めています。…

ベランダの暑さ対策

今年は本当に暑い! 私の住んでいる地域は、異常高温に加えて、7月以降にほとんど雨が降らなかったので、気温が下がることがありませんでした。ベランダに鉢植えが多いので毎日、ベランダの水まきをしています。というか、霧吹きで壁に水を吹き付け冷やしま…

電子レンジの扉が開かなくなりました。

電子レンジの扉が開かなくなりました。ネットで調べたら壊れた部分の説明や交換部品の購入先、交換方法などが詳しく説明されていました。エアコン清掃で電気製品の分解と再組立ての心得があるので部品交換することにしました。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年は雲ひとつなく、あっさりと日の出を拝むことができました。

在りし日の不動湯

時々通っていた辻堂駅近くの銭湯が残念ながら4月30日で閉館となりました。写真は4月28日のものです。

銭湯(不動湯)

今日は夕方から辻堂駅近くの銭湯に行きました。あいにくの天気のためか空いていました。私の入るときは2人で、上がる頃には1人でした。 今日も左右の腕の上げ下げの動作と左右の膝の上げ下げの動作で体のバランスを調えました。 残念ながらこの銭湯は30日で…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年は雲ひとつなく、あっさりと日の出を拝むことができました。

銭湯(栄湯)

今日は仕事帰りに江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に寄りました。木曜日のためか空いていました。私の上がる頃も5人くらいでした。 今日も左右の腕の上げ下げの動作と左右の膝の上げ下げの動作で体のバランスを調えました。

銭湯(栄湯)

今日は仕事帰りに江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に寄りました。木曜日のためか、空いていました。私の上がる頃も5人くらいでした。 今日も左右の腕の上げ下げの動作と左右の膝の上げ下げの動作で体のバランスを調えました。

銭湯(栄湯)

今日は仕事帰りに江ノ島線六会日大前駅近くの銭湯に寄りました。あいにくの天気のためか、空いていました。私の上がる頃には5人くらいでした。 今日も左右の腕の上げ下げの動作と左右の膝の上げ下げの動作で体のバランスを調えました。

銭湯(栄湯)

今夜は仕事の帰りに小田急江ノ島線、六会日大前駅近くの銭湯に行きました。木曜日のわりには混んでいました。その後はだんだんと人が減って、私が上がる時には3人くらいでした。 今日も右膝、左膝の上げ下げ、右腕、左腕の上げ下げする練習をしました。 いい…

銭湯(不動湯)

今日は夕方から東海道線辻堂駅近くの銭湯に行きました。 木曜日のためか男湯は一人でした。その後、二人入ってきて、私が上がった後も次々と入ってきました♪ 今日も腕を上げ下げする練習と膝を上げ下げする練習をしました。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年、穏やかな日の出を見ることができました。

銭湯(不動湯)

今日は夕方から東海道線辻堂駅近くの銭湯に行きました。 木曜日のためか男湯は3人でした。その後、二人入ってきて、私が上がった後も3人でした♪ 今日も腕を上げ下げする練習と膝を上げ下げする練習をしました。

銭湯(栄湯)

今夜は仕事の帰りに小田急江ノ島線、六会日大前駅近くの銭湯に行きました。木曜日のためかわりには混んでいました。その後はだんだんと人が減って、私が上がる時には5人くらいでした。 今日も右膝、左膝の上げ下げ、右腕、左腕の上げ下げする練習をしました。

銭湯(不動湯)

今日は夕方から東海道線辻堂駅近くの銭湯に行きました。 木曜日のためか男湯は3人でした。その後も人が入ってこず、私が上がった後は1人でした♪ 今日も腕を上げ下げする練習と膝を上げ下げする練習をしました。

銭湯(栄湯)

今夜は仕事の帰りに小田急江ノ島線、六会日大前駅近くの銭湯に行きました。木曜日のためかわりには混んでいました。その後はだんだんと人が減って、私が上がる時には5人くらいでした。 今日も右膝、左膝の上げ下げ、右腕、左腕の上げ下げする練習をしました。

銭湯(不動湯)

今日は夕方から東海道線辻堂駅近くの銭湯に行きました。 木曜日のためか男湯は3人人でした。湯船に浸かって「おー」と声を出す人ばかりでした。よほどお湯が熱かったようです。 今日も腕を上げ下げする練習と膝を上げ下げする練習をしました。

銭湯(栄湯)

今夜は仕事の帰りに小田急江ノ島線、六会日大前駅近くの銭湯に行きました。木曜日のためか空いていました。その後、次々と人が入って来て、私が上がる時には10人以上でした。 今日も右膝、左膝の上げ下げ、右腕、左腕の上げ下げする練習をしました。

銭湯(不動湯)

今日は夕方から東海道線辻堂駅近くの銭湯に行きました。 木曜日のためか男湯は二人人でした。腕を上げ下げする練習と膝を上げ下げする練習をしました。 その後も入って来る人は少なく、私が上がった後も男湯は二人でした。

銭湯(栄湯)

今夜は仕事の帰りに小田急江ノ島線、六会日大前駅近くの銭湯に行きました。木曜日のためか空いていました。その後もあまり人が入って来ず、私が上がる時に4人位でした。 今日も右膝、左膝の上げ下げ、右腕、左腕の上げ下げする練習をしました。

銭湯(不動湯)

今日は夕方から東海道線辻堂駅近くの銭湯に行きました。 木曜日のためか男湯は二人人でした。腕を上げ下げする練習と膝を上げ下げする練習をしました。 その後も入って来る人は少なく、私が上がった後は男湯は一人でした。

銭湯(栄湯)

今夜は仕事の帰りに小田急江ノ島線、六会日大前駅近くの銭湯に行きました。あいにくの天気のためか空いていました。その後もあまり人が入って来ず、私が上がる時に3人位でした。 今日も右膝、左膝の上げ下げ、右腕、左腕の上げ下げする練習をしました。